珍しく魔法石とプレミアムガチャチケットで[千変万化の炎撃刃]フレイ、[溶融の召喚士]ドゥルガ-、[紅の薫香]クベ-ラの三体が揃ったので雑感など。
[千変万化の炎撃刃]フレイ
使ってみた感想は、ランサ-フォ-ムでバ-ストゲ-ジを貯めて回していくって感じ。
パ-フェクトア-ミ-は…どうなんだろう。
私的には全体強化、ディスペルのマルスを取るか、バ-ストを駆使するフレイを取るかってとこかな。
コンセントレイト+
二段・三段攻撃確率UP と、バ-ストゲ-ジ 40 UP。
二段・三段攻撃確率 UP より、メルトクラッシュ+ 発動用って印象が強い。
実際この二段・三段攻撃確率 UP 効果ってフォ-ムの補正 ? を補ってくれるのかな…
正直、二段・三段攻撃確率 UP は印象が薄い…
メルトクラッシュ+
[千変万化の炎撃刃]フレイの主砲で、火属性ダメ-ジと火属性耐性 DOWN 。
発動にバ-ストゲ-ジ 40% を必要とするけど、使用間隔は 6 タ-ンで効果時間は 180秒。
コンセントレイト+ のおかげで初手で撃てるし、ランサ-フォ-ムで殴っていればたいした条件じゃない。
初手で撃つ場合は、ウォリア-フォ-ムで発動させると威力的にお得。
ア-ムドトランスフォ-ム
ウォリア-フォ-ム
攻撃の威力が大きめのフォ-ム。
連続攻撃率は低め。
バ-ストゲ-ジ上昇量は普通。
セイバ-フォ-ム
単発の威力は普通。
連続攻撃率は中々。
バ-ストゲ-ジ上昇量は低めで、デフォルトで追襲の効果が発生する。
追襲って武器のアサルト Lv が高くなったら威力が上がるのかなぁ。
威力が上がったらセイバ-フォ-ムの利用率も高くなるかも。
ランサ-フォ-ム
単発の威力は抑え目。
連続攻撃率は普通。
バ-ストゲ-ジ上昇量は中々。
その上昇量は、3 連撃 + ヘズ (剣鋒歪みし英傑と宿縁のレイドボス) の限定攻撃を喰らっただけで 100% 貯まるほど。
ぶっちゃけパ-フェクトア-ミ-発動関係なく、このフォ-ム一択じゃないかな。
パ-フェクトア-ミ-
全フォ-ムの効果が得られる、いわばパ-フェクト[千変万化の炎撃刃]フレイ。
…でも正直自分には使い道が今一思いつかない。
フレイだけじゃなくて、他の神姫のサポ-トがあれば活きるのかな。
威力底上げなら、ウォリア-フォ-ムでいいし…
[千変万化の炎撃刃]フレイは、普通に使って強い神姫だと思う。
でもフォ-ムの扱いは難しそう…というか私はランサ-フォ-ムだけ使うと思う。
せめてフォ-ムチェンジが毎タ-ンできればなぁ…
[溶融の召喚士]ドゥルガ-
素のドゥルガ-は効果と対象がランダムだったけど、今回は効果量がランダムになった。
チェインポジションは、状況に応じてデバフ効果を攻撃か防御を選ぶことが可能。
アサルトポジション+
味方全員の攻撃力が上がるアビリティ。
当たりを引くと、攻撃力だけじゃなくて火属性攻撃力も上がる。
ディフェンスポジション+
味方全員の防御力が上がるアビリティ。
当たりを引くと、防御力だけじゃなくて風属性耐性も上がる。
チェインポジション
アビリティ説明ダイアログのスクリ-ンショット取り忘れた…
火属性ダメ-ジを与えて、ドゥルガ-が最後に使ったアビリティで追加効果が変わるアビリティ。
最後に使ったのがアサルトポジションの場合、防御力 DOWN デバフが追加される。
ディフェンスポジションの場合、攻撃力 DOWN デバフが追加される。
チェインポジションの場合は、追加ダメージ。
[溶融の召喚士]ドゥルガ-は、ランダム要素があるけど普通に使えるレベルだと思う。
引きさえよければ、効果量は SSR キャラのアビリティを上回る場合もあるんじゃないかな (検証なんてしてないけど…)。
[紅の薫香]クベ-ラ
炎の魔法使いチックになったクベ-ラ。
胸元をはだけているのはポリシ-…なのか、なにはともあれ良いと思います!
ペタルコンシ-ル+
素で 20% カットして、花弁が付与されてる敵からは風属性耐性が上がるアビリティ。
試してみたけど…半分ぐらいには減らせてるのかなぁ…
半分とまでは行かないけど、そこそこ減らせてる気はする。
R のアビリティにしては、そこそこって感じかな。
パディングハ-ト
クベ-ラのバ-ストゲ-ジを 40 上昇させるアビリティ。…心眼の立場なくない ?
心眼は全体アビリティになりました。
条件があるけれど、5 タ-ン毎に カットが張れる神姫って考えたら出番もあるのかも。
ぶっちゃけ可愛いから使いたい…でも火パも枠がきついんだよねぇ…
最後に
魔法石とプレミアムガチャチケットで三匹が揃ったので記事にしてみた。
ケルベロス ? 実装されてないよ。
都市伝説だろ…jk