パラシュラ-マ中級者の私が、パラシュラ-マ解放を躊躇っている継承者の背中を千尋の谷へ蹴た…一押しするパラシュラ-マ愛に溢れた解説記事 (自画自賛)。
S 英霊パラシュラ-マとは
インド神話からリスペクトされた S 英霊、パラシュラ-マは扱いに困る英霊であった。
別に彼女に問題があったという訳ではない。
彼女以外の S 英霊が全くどうかしていたのだ。
他の S 英霊と比べると… ?
攻撃・防御面のサポ-トではシャルルマ-ニュ、ロムルスとは勝負にならず回復面はアスクレピオスに勝てる道理も無く。
アビリティ攻撃が強いメディア、デバフ・回復を万能にこなすカスパ-ル、多岐な状態異常 + 必中デバフ持ちのペルセウス、2 連フルバ-ストを可能にする頼光といった面々と比べると今一ぱっとせず。
武器・幻獣・メンバ-が揃って嵌れば強いと噂のヘクトル、パラケルススと違って爆発力があるわけでもない。
パラシュラ-マの特色を大雑把に要約するとスロ-スタ-タ-で徐々に与ダメ-ジが増えるだけ…
そんな地味なパラシュラ-マの人気が出ないのも必然…かもしれない。
もう、私がやるしかない… !
パラシュラ-マの魅力を私が記事にし、解放する犠牲者継承者を増やすしか ない !
そんな訳でこの記事を執筆したのだ…
パラシュラ-マ暦 5 ヶ月半から得た答えは…
パラシュラ-マが出来ない事
パラシュラ-マは参戦者・パ-ティを強化するバフが使えません。
回復も出来ません。
状態異常付与も出来ません。
専用武器に付いたバ-スト効果の防御 DOWN デバフ以外、デバフも使えません。
出来る事は自分自身を強化して敵を殴る事だけです。
ですが待って下さい、果たしてそれは問題なのでしょうか… ?
支援を必要としないゴリラ (自分のステ-タスが大幅に上昇する神姫) でこの問題は全て解決するのでは… !
あ、そうなんだぁ…でそれが何か問題 ?
参戦者・パ-ティを強化するバフが使えない。
→使わなくても減衰到達ダメ-ジが出るようにすればいい。つまりゴリラで解決 !
回復が出来ない。
→回復しなくても死ななければいい。つまりゴリラで(ry
状態異常付与が出来ない。
→状態異常に頼らなくても敵を倒せればいい。つまりゴリ(ry
デバフが出来ない。
→防御 DOWN 25 % デバフを持つ神姫を 1 体編成すればいい。つまりゴ(ry
な ん と い う こ と で し ょ う 。
パ ラ シ ュ ラ - マ の 問 題 は 全 て ゴ リ ラ で 解 決 で す !
え ? ギャグ ? 違います私は真剣です
…いやマジで。
解放から 5 ヶ月半使ってきましたが、全員ゴリラになって物理で殴ればいいという真理に至りました。
パラシュラ-マの戦い方はアビリティから 2 つの選択肢があります。
- カル・ウェ-ガを使用して通常攻撃 500k ↑ 越えでコンスタントにダメ-ジを与える戦法
- カル・ウルウィを使用して 3 タ-ン毎にバ-ストを発動する戦法
が、現状カル・ウェ-ガを使用した戦法 1 択です。
カル・ウルウィを使用した 3 タ-ン毎にバ-スト戦法は現状使い物になりません。
理由は
- カル・ウェ-ガの場合ダメ-ジが (450k ~ 600k × 連続攻撃回数) × 5 タ-ン + 200k ~ 300k の 1 タ-ン となるが、カル・ウルウィの場合は (200k ~ 300k × 連続攻撃回数) × 4 タ-ン + 900k ~ 1M 弱 × 2 タ-ンとなる事
- パラシュラ-マだけでバ-ストして迄、欲しいバ-スト効果が得られる武器が現実的に無い事
からです。
この事からパラシュラ-マには物理で殴るしかないという結論になりました。
尚、パラシュラ-マだけでバ-ストして迄、欲しいバ-スト効果が得られる武器が 1 つだけ風属性神姫解放武器にあります。
…が、最終限界突破しないとその効果が得られないので手間を考えると現実的ではありません。
その武器があればパラシュラ-マの価値が大分上がるのですが、残念です。
まぁパラシュラ-マより頼光 (信玄系) を警戒したんだと思いますが…
これがパラシュラ-マの力よ ! 覚悟しなさい ! (IRH感)
向いている属性は ?
通常攻撃を減衰まで持っていきやすい闇でしょう。
私のパ-ティは火力特化のネフティス、バ-スト加速 + 支援に闇スヴァロ-グとクリスマス女媧、デバフ + 回復要員でネフェルトゥムをメインにしています。
…まぁ大半の人はタナトス、DWU等を編成しているでしょうが私はキャラが好みじゃない人と違うパ-ティにしたいのでこんな形になっています。
別に闇じゃなくてもゴリラ自分自身を強化して殴る神姫は、どの属性にもいますからやってやれない事はありません。
別にゴリラに拘らなくてもそこそこ戦えるし…
…で実際どんな感じなの ?
2 人分の火力を、そこそこ出してくれます。
運良く 3 連続攻撃してくれた時は 1 人で 1.5 M ↑ 越えを 5 タ-ンの間、出してくれます (その後 2 タ-ンのク-ルタイムを挟む)。
とはいえ確定連続攻撃とは、とても呼べないのでクリスマス女媧を採用しています。
継戦能力が高いのもパラシュラ-マの魅力の 1 つです。
専用武器のバ-スト効果・防御 DOWN も、そこそこ付与してくれる感じです。
必中とは言えませんが、私はこの効果を当てにしてデバフ要員をネフェルトゥム 1 人でやっています。
パラシュラ-マは Ex オ-バ-リミットの効果もあってか、デバフが下限でなくても 2 M には割と到達しやすいです。
そして後続のメンバ-は下限まで行った状態でバ-ストダメ-ジが入るので問題ありません。
地味ですが、しぶといのも魅力の 1 つです。
流石にロムルスみたいにピンポイントでカットして防ぐといった事は出来ませんが、パルラ・シャエラ、パルラ・ヨディンのどちらを使っても長く戦ってくれます。
パルラ・シャエラの場合、防御 UP、旺盛、鉄壁、リジェネのお陰で細かいダメ-ジは殆ど気になりません。
パルラ・ヨディンの場合、被ダメ-ジカット (20 %)、反攻、忍耐、不屈のお陰でどんな大技が来ても 1 度は確実に耐えてくれます。
この事から、とことん戦いぬいてくれる某サベ-ジの様な頑丈さを発揮します (SGR SUSKが使いこなしてそう)。
又、英気解放には注目があるのでポイントを振って上げれば敵の攻撃タ-ゲットになりやすくなりパ-ティメンバ-を守ってくれます (全体攻撃から庇うとは言っていない)。
最後に
パラシュラ-マは他の S 英霊と比べると瞬間火力、瞬間防御力、回復力等は、どうしても見劣りします。
ですが戦闘時間が掛かる戦いでは結構良い戦いをしてくれます。
泥沼のレイドバトルだと頼光より長生きして MVP を掻っ攫ったりする事も稀に良くあります。
さぁ 皆も パラシュラ-マ 解放 しよう !